深い森はあなたに繋がっている

出会った人に今を伝える

地球を宇宙から眺めてごらん。

あなたの生まれた土地にも息をのむような、大自然があり、それをそこに住む人々が大切にするように、
各地の自然は、私たちもあなたも永く愛してきた大地。あなたの父や母、先祖が地球の土となり、森となり、あなたにあなたに繋がるものに安らぎを与え続ける。

どの大地も、どの森もあなたに繋がってる。草の上に寝転んでごらん。遠い記憶からあなたの根っこは気づく。

あなたにも、私にも、あなたから生まれる子供にも、
深い森は、あなたやあなたの目の前のものたちと繋がってる。
あなたの心は気づいたでしょう。

やんばるの森、沖縄の大地、日本の豊かな自然は大切に守ります。
私たちに続く、子供たちが永遠に受け取る宝物だから。

広島平和の日に

8月頭にこどもたちと、今治に行くことにしていたINO。息子の11歳の誕生日に穏やかな海で遊ばせたかったから。
今朝気が付いたけれど、8月6日が広島の平和の日だった。
今治から足を延ばせば2時間ほど。

広島へ行ったことがなかったINO。知り合いが広島のドーム前へ、今年初めて訪れたときに、ものすごい悲しみが襲ってきたのだそう。知り合いはそのとき子供たちと一緒だったから、その内面をそのとき表には出せなかった。ただ涙が頬をつたっていた。

その知り合いの文章が気になっていた。私も広島の原爆ドームへ足を向けてみたい。
自分の心に気づいたら、その勇気を自分のために使えばいいんだよねきっと。

INOは子供たちと、国の人々が集う式典に足を延ばしてたいと思う。今日は心を素直に伝えるチラシを作ろうかな。
東京へ行ける人は、アメリカ大使館に気持ちを届けることができるかもしれない。
地方の人は、街のお役人さんに、町の人に、太郎さんの気持ちを手渡せるかもしれない。

なにかできるよね。きっと。
体力と時間と高江の住人のサポートができる人は、太郎さんや高江の住人の力になってあげてください。
マナーを保ち、平和の心で高江の住人のして欲しいカタチでサポートすれば、大きな力になるでしょう。

太郎さんの気持ち↓
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12185094837.html#cbox