日々の言葉はカタチになっていく✨

多くの方は気づいていると思うけれど

日々発している言葉
日々思い描いていること
それが
世界を作っている


どんな形であれ、自分が望む想いは
きちんと形となって現実化するんですね✨

それは、思い描くような形とは多少異なるかもしれません。


でも、それが実現している
ということに深く感謝をして

今私が形としてあるのは私のご先祖様があってのことで、
彼らの存在に深く感謝をしていくことだと思います。


それでも、まだまだ足りなくて、ふと手にした本や
子供たちが手渡してくれたものには、必ずと言っていいほど
メッセージがあります。


そうやって、アンテナにひっかかった物事を
後で振り返ってみたとき

やっと自分が繋がって来たルーツに深く交わることができて
そこには確かな安心がやって来るのだと思います。


何だか不安、何だか淋しい、、。何かポカリと空いてるような気がして、先に進めない。


これはきっと、ルーツと繋がる何かが欠けているからなのかも。



地球🌏という惑星に
生まれてきた理由


これは、動いてくれる手や足、頭、体、その全てと
感じることができる様々な感覚や感情。


それらを思う存分に味わいたくて、
地球という稀有な惑星に生まれたい!!と

みんなここにやって来たんですよね?



自分(=世界)が日々トライしてみたいこと
あるいは、周りの目が気になって、ずっと出来ずにいること


どちらも、すごく勇気がいる。


その勇気を幾つも乗り越えて、
乗り越えてきた人は
自分磨きと共に
周りの心にも光を当ててくれる



小さい時は、テレビの向こうはテレビのガラスの上のことのように感じていた私。


今の若い子はみんな努力家で、見たものを自分に反映しようと輝いていますね✨


とっても素敵だな✨と思います。
目の前の誰かは自分へのメッセージ。


嫌だな


と感じるときは、脳の中の古い記憶が
サインを出すのだと知って、


その思いや相手の嫌なことへまっすぐと向き合って行くと
不思議と答えが出て来るもの。



結局は相手ではなく、自分を知るためのサイン🌈


そうすると
相手も自分も責めることがなくなって身軽になりますね✨



自分の今いる場所を日々仲間と楽しむ。
これが一番最高なことなのでしょう。



残念だけれど、私は45年間
全く自分を磨くことができませんでした😓
思いっきりのめり込むことに
何かが歯止めを掛けてくる感じで


それは否定の世界にいたからなのだと
最近になってようやく気がつきました😅
これまでずっと、その世界にいたことも気づかずに過ごしていたなんて!❗



45年経って漫画やアニメの面白さを知って
自分がいつも、正面からOKが出せてなかった
お化粧や可愛い服にもトライしたくなって


これまで目の上のたんこぶがそれを悲観視していることを
肌では敏感にキャッチしているのに
思考と結びつかないままで、ただ、


自分には似合わない!
とか、
贅沢なんて!

そうゆう世界に閉じこもったままだったんですね。



何だか行ってみたい!
そう思っても、行けずにいる自分を
何かが後押ししてくれることってあります。


そうゆう時は、目的や理由は考えずに
行ってみるといいと思います。



私はそれで貴重な体験をいくつもさせてもらうことができました。
いろんなご縁があって、感謝があって。
本当にありがたいことだと思います。



逆に誰かへの嫉妬や否定感情は、自分を苦しめているのと同じ。
ですから何があっても、ポジティブに自分が心地いいと感じる言葉を家族や周りにかけていくだけで、世界がクリアーに軽く変化していくと思います。

ほら、考えただけでも軽くなるでしょ?


もちろん失敗して落ち込むこともあったり
マイナスの気持ちや言葉が出てしまうこともあると思います。
そんな時は、深呼吸をして体の重たい空気を吐き出して
謝ってしまえばいいのです。


謝る


それだけで次の日に
重たい気持ちを引きづらなくて良くなります😃💕



これまで、白黒でしか物事が見られずにいて、そんな頭でいた自分にも気づかずにいて

否定していないはずが、自分の信じるものから外れた途端、相手を否定。

でも旅を通して、いろんな価値観や宗教の中で生きてる人たちに出会って行ったら


テレビや自分が受け身だった情報から受け取って
偏りのあったイメージは
自分で理解することでクリアーになって行くことが多く

旅は自分の世界を広げてくれる
ツールになりました。



最近、おばあちゃんに話しかけられることがよくあり

あるおばあちゃんには
綺麗なんだからどんどん、出掛けなさい✨って言っていただいたり


今日も87歳のおばあちゃんに

ケチケチの人はずーっとケチケチだから
ケチケチ人生なのよ❗

自分の好きなことには、お金使ったらいいの🤗


知らないおばあちゃんたちから、体験を通した想いの詰まった言葉を何かの折に頂くことができるのは、
祖父や祖母と縁が薄かった私にはとても嬉しいことです。
感謝💕


行ってみたいと
心が感じる方へ向かうことは
自分のことを知る
最大のツールだということを、旅を通して私は実感しています。

✨Rootsへはシンプルなtoolを✨


意味がわからなくても
向かっていく勇気の先には
自分が知らなかった
自分の想いが待っています。


勇気を出して、踏み出してみてね。
この世には数え切れないほどの世界があるから。
忘れかけていた、古い記憶が新しい自分のものとなって帰ってくるかも知れません✨🌈



生まれてきっと誰もが挑戦したがっている最高のこと。。。トライしてみてね!
⤵︎⤵︎⤵︎
最高の扉はここから開けよう✨



日々いろんなところにアプローチして

ムーミンの世界に住みたい自分がいたので、ブログネームも
ムーミンママに変えることにしました。

よろしくね✨🌈