心の整理2

昨日は試験でした。この2か月間集中してきた甲斐があり、3つ試験にパスしたINOです!
家、学校、保育園、甲府の往復、そして課題をこなすという日々。まだまだ続きますが、とりあえず一つの山を越えてホッとしています。
自分へのご褒美をまだできていないのですが、気になってるピアスでも今度買いに行こうかな。

この数年一番気を付けているのは、子供の健康管理。
自分のことだけに集中できれば、楽なことはありませんよね。でも、母となった以上、子供たちの健康や気持ちのサポートも大事。平日は何時間も頭を使うので、できれば週末はボーっとしていたい。でも、子供たちはやっぱり外へ行きたい。

息子がやりたいこともでてきたので、週末は送迎と下の子の遊び・自分の片づけ。1週間は本当にあっという間に過ぎていきます。


この連休は、自分の過去にフォーカスする流れとなり、ネットで意見をいただく中で、自分がこれまでふと思う家族への疑問と、自分の中にわずかに起こる負の感情。そのひとつひとつが明確になりました。その少しの負の感情の集合が癒せないままこれまでは、何かの拍子に一気に爆発していました。

ネットから色々な情報を受け取ることができる現在に生まれてきて良かった〜!とINOは思います。
過去のちょっとした両親や姉への疑問。これがどんどん明確になっていったことは、本当に気持ちが救われたのです。自分が普通の女の子、女性として今までやれなかったことも、最近は気づくとできていたりして、嬉しくなることもあります。

これまでは、家族から受けていた負の感情が、いつのまにか自分にも反映され、素直に自分への投資ができなかった。それは、朝起きて自分への時間を作る。たったそれだけでも以前はうまくできなかったのです。それがができるようになって、人間のこころとからだの反応とはなんとも不思議だなと感じます。


INOはもう人生の折り返し地点。これからの人生は自分の気持ちを大事に、前へ進んでいこうと決めました。春の時点では、長く狂っていた自分の生活サイクルを修正できるのか、あまり自信がなかったのですが、はじめてみると、うん、INOはがんばれる性質だ!
とことんがんばっちゃいます。


”自分の可能性をあきらめない”
”自分以上に他人を信じようとする”


これは、たぶん家族からの逆境から生まれたINOの性質だと思います。これまで自分を素直に受け入れることができなかったINOですが、日々自分に変化を与えていこうと思います。
子供たちと自分の今とこれからをみつめて進んで行きますよ。

他人の過去に執着したり、攻撃してしまうのは、自分の過去がクリアーできないままでいるからということかもしれません。
自分の過去にフォーカスしていくことは、自分のプラスになることでしょう。
子どもたちのことを考えれば、どこに焦点を当てたらいいのか、過去の他人から受けたあれこれではなく、今自分がどこを見つめ、そしてこれからの自分のために、明日からどう動くのか。

過去をきちんと見つめ明確になることで、次への一歩が軽くなる。そう思うINOです。

今日もありがとう。