心の整理

こんにちは、INOです。
離婚してから、心の整理のためにいろんなことをやってきたので、書きますね。

・ある人に『1000個の夢を描きなさい』と言われやってみました。私にとってそれは、夢ばかり大きくなって、いつまでたっても夢は夢。手ごたえのあるものに変化していきませんでした。空をもがいている状態をキープ。。。


・ハワイのホオポノポノ。出てきた問題に対してその感情を認めて謝罪と感謝を送る。何週間か続けてみたものの、どこかに違和感を感じ、私には合わないと思いました。(これはあとで分かったことですが、欧米人気質には合う方法のようで日本人気質には合わないよう。。。)


・家の断捨離を4回。物を整理すると

  • 気持ちの整理になる
  • 新しい考えや物事が起こってくるのを体感。


・自分の負の感情に焦点を当てること
今年の元旦の初詣で、ほとんど会っていなかった知人の顔がふと浮かび、自分でもよく分からないけれど、気になったので連絡を取ってみると、自分に出てくる感情にフォーカスすることが大切だと、そして、より深い部分を教えていただいたのです。


『自分の負の感情を書き出す』

自分が試した中で、これは一番効果がありました。私の場合これをとことんやると、意外な過去の自分の思いや、現在の自分の思いや行動の『くせ』に繋がっていました。

  • ふとした、自分のしぐさの中に元カレのしぐさが!
  • 自分の好みと思って選んでいたものも、元カレが好みそうなものだった!

昔の気持ちの整理をちゃんとしないまま放置していたのを、20年経って気づいたINOでした。


最近ずっと忙しくて、実は過去の一番触れたくない、マイナス部分については、それを試していませんでした。
そのことを放置していた分、その感情が他の形で沸々としてきて、最近爆発してしまいました。


この感情はどこから来るのか、探っていくとやはり過去の触れたくない部分から来ている、そう確信できました。自分の身に起きたことを書き出していくと、自分で思う以上に最悪な体験をしていて、苦しくなってしまいました。
昔のもう済んだと思って消し去ろうとしていたけれど、そのときの癒せきれない思いはまた体の中にあって、それがどんどんあふれ出てしまうのでした。どうにも苦しく、匿名で相談をしてみました。そこで返ってきた答えは


『虐待を受けていたんですね』



そう言われて、よその人に自分を受け入れてもらえたことに涙も出ました。今までの自分の中にふと沸いた、ちょっとした嫉妬とか、寂しさとかの理由がやっとわかった気がしました。
ちょっと重たい内容になってきちゃいましたが、

みんなが自由奔放に楽しんでた若いころの時間をスルーして来てしまった。過去のマイナス部分を隠すため、無意識にも私の結婚は過去の自分から別の人生に変えてもらう手段になっていた。そう気づけました。


『虐待』と言われるまでは、自分に起きたことを『自分の性格上仕方がなかった』そう思っているところがありましたし、今までもう終わったことだと思っていました。でも、体の記憶がわんわんぎゃーぎゃー、やだやだってまだまだ言ってくるんですね。

離婚前はあまりゴタゴタはなくて、すんなりと離婚したのですが、離婚後のほうが私も、そしてたぶん元旦那も自分の根っこの部分にぶち当たって苦しんでいるのではないかと思います。

子どももいて、いつまでそんなことを!という意見も頂きました。
でも、自分の怒りや悲しみがどこから来るのか、分からないままでは先に進んでるつもりでも、進めずにいる自分もやはりいました。解決策のない中時間だけが過ぎてしまう。そんな感じです。

INOは、なんで人に会いに行きたくないんだろうとか、自分でもよく分からない、ちょっと引け目を感じている心に動けない自分もいました。みんなでワイワイするということが何故か苦しく感じてしまったり、人に対して引け目を感じていたり。

それらの意味がやっと分かったのでした。


これからINOがやっていくことは、自分を優しく受け止め、子供たちの幸せにつながる行動をINOがひとつひとつ選択していくことだと思っています。
今まで無意識にも、ぶっきらぼうで、無表情になりがちだったことも、ハッと気づけたし。


今回嫌だったことを、とことん書いて書いて書き出したら、最後に


そんな世界はぬぐい捨てて、小さな点にしてしまえばいい。あなたの望む方向へ全力を注いでこれからを生きなさい。もうあなたは自由なのだから。
おめでとう。
あなたのこれからを精一杯応援していますよ。
ありがとう。

そんな言葉を自分にかけたくなりました。
そう誰かに応援してもらった気分。とてもうれしかった!後ろからそっとサポートしてくれる存在に感謝するINOです。

☆ Happy Life For Us ☆