離婚後やるべきこと☆Devoce123

離婚後に女性がやるべきことって、たくさんありますね。。。
整理して書いてみます。

◎登録している印鑑は、いつでも携帯しておきましょう。

◇役場関係

  • 戸籍の変更(氏名や住所)
  • 土地の名義変更
  • 保険証の変更
  • 扶養手当の申請など
  • 保育園の申請手続き(子供を預けていなかった場合)
  • 免許証の変更
  • パスポートの変更→子供の親権を持った場合、子供の分も

◎役場関係は同じことを何度も書かなくてはいけないことが多い。
離婚が決まって気持ちも重たいのに、役場に何度も足を運場なくてはいけないこともあるでしょう。
自分が疲れない程度に徐々に変更していきましょう。

◎海外に行くことがある方は、パスポートの変更もお忘れなく!

◇車に関する変更

  • 保険→旦那名義だった保険を自分名義にするのは、離婚後では大変不利になるので、離婚ポイかなと思った時点で、自分の名義に変更することをおすすめします!
  • 車の所有者の変更
  • 火災保険などの名義変更
  • 子供や自分の障害保険の変更

◇カード関係

  • クレジットカード
  • 銀行のカード
  • ETCカード

◇その他

  • 引き落とし口座の名義変更など

下記は徐々に

  • 図書館カードの変更
  • コンビニやショップカードの変更
  • PCやアプリなどの登録名の変更

など

子供がいる場合”どちらが親権者になるか”
ということも決めなくてはならないですよね。INOの場合、相手が鬱だったりして自分のこと以外考えられない状態だったため、すんなりと親権者になりました。

離婚後はやることが盛りだくさん!で疲れてしまうけれど、
離婚は悪いことではないと思います。離れることで知ることも出てくると思う。

しっかりと自分自信に向き合えば、必ずステップアップにつながると思います。
次のブログでは、INOなりの離婚後の気持ちの切り替え方を書こうと思っています。

では〜。

Happy Devoce☆123  by INO