気遣いに 。。。涙

今日は初めてのテスト!

テストは、午後の授業がすべて終わって、休憩をはさみ開始予定。いつも授業が終わるのは16時。

速攻〜!

下の子の保育園に向かう。保育園に着くころはすでに真っ暗。他の子はほとんどお迎えが終わってるから、下の子には申し訳なく思うのだけれど、それでも下の子はいつも、ニコニコ&たのしかった〜って母を迎えてくれる。ありがたい〜。。


テストの日は、下の子の保育は延長時間ぎりぎりまでお願いして、高速を使って帰らないと間に合わない!
職安でガソリン代を支給してくれるのだけれど、最大一日10キロまで。我が家からの往復は
一日100キロ。。。

マイナス。。そして高速代もかかるので、これまたかなりのマイナス。
だけど〜!今後に生かせる授業ばかり!!
一コマ一コマがすごーく濃い内容。そして充実してるから大変であっても基本楽しく、頑張りたくなる!

テスト前の6時限目のなかば、担当の先生から


”今日は雨も降って暗いですし、遠方の方もいらっしゃるので、早めにテストをはじめることにします”

その言葉に、涙。。。高速使わずに帰ることができるし、先生の心配りに感激してしまう。もちろん、私だけに向けられた言葉ではないのだけれど。。涙こらえながらテストに集中したのでした。


今回のテストは、コミュニケーションに関するテスト。これまで授業を受けてきて
今までの自分を顧みて反省〜!
コミュニケーションの授業があって、本当によかったと痛感しているINOです。


今回のテストそれほど緊張はしなかったけれど、長〜い文章問題がたくさん出題!!
時間がかかりそうなところは、飛ばして最後に分かりづらい問題をじっくり。時間ぎりぎりまでねばった。

コミュニケーションの授業で学んだこと、今後にいかして行こうと思う。